Category: ‘財務’

銀行業務検定 財務3級 試験が終わって

2013年3月4日 Posted by PURGE

試験が終わって家に戻り復習してみる。
まあ、確実に正解していると自信を持って解答できた問題が32問。合格ラインギリギリ。
但し、それでも引っ掛け問題で間違っている場合もあると思うので、受かればラッキーという感じだ。

反省点は、試験会場には時計がなかった。
今やスマホ携帯を時計として使用し生活している私は、当たり前だが試験中のスマホや携帯電話はバッグの中にしまわなければならないのでアウト。
時計を持っていないことを非常に焦った。ただ、試験時間は十分あると思っていたので、結果困らなかった。

今振り返ると、試験勉強3か月とは長いんじゃねぇ?とは思うが、私のような超ど素人には、ちょうど良かった気がする。業務知識がある銀行人なら3週間勉強でも十分らしい。

それでも落ちている人もいるわけだし、受かりさえすれば、どんなに勉強しても問題ない。
人それぞれのペースがあると思うのだ。

後は、3日後(?)の合格発表。
まだまだわからないのだが、合格している自信はあり。

銀行業務検定 財務3級 試験当日

2013年3月3日 Posted by PURGE

いよいよ試験当日。結局前日5回分を復習しようとは試みたが、それ程、意志が高くない為、確実に得点取れる過去問題3回分の復習に徹した。確実に正解できるであろう問題をとりあえず60%位まで持って行けた気がする。
現在はテレビ見ながら過去問題を流し見している。

今日は午後から試験。1時間くらいで試験会場に着くかな?
眠くならないように昼飯は取らず予定。

緊張感は全く無いので、自信を持って受験しよう。忘れ物をしないようにね。

未実現利益の額の算出

2013年3月2日 Posted by PURGE

未実現利益とは、連結相互間の取引によって取得した棚卸資産に含まれる利益である。
算出方法は、売り手が親会社か子会社によって異なる。

子会社が売り手の場合、持ち株比率分を負担する。
親会社が売り手の場合、親会社が計上した利益のすべてを負担する。

☆追記
この問題の算出方法が、いまいち不明なので無視問題とする。

銀行業務検定 財務3級 試験前日

2013年3月2日 Posted by PURGE

いよいよ試験前日。今日は土曜日で仕事はお休みなので、一日中勉強しようと思う。過去問題5回分くらい復習しようかと・・・。
まあ、あまり意気込むと飽きるので、脳が試験モードになればよいかなと。
1時間もあれば1回分くらいはできるかなぁと。
これで、トータル3回目の復習になるのかな?

あいかわらず頻出でない問題は無視。できなくても理解しなくても良しとする。

銀行業務検定 財務3級 試験3日前

2013年2月28日 Posted by PURGE

試験前3日前。今となると、さっさと試験終わらせて落ち着きたい気分である。

とりあえず飲みに行く夜以外は、過去問題に目を通してきた。

平日の日中は一切勉強してこなかった。仕事でそれどころじゃないからね。

今夜は最後までやらずに取っておいた過去問1回分を解いてみようとする。

正解率の低さで、直前にどうか自信を失いませんように・・・。

 

結果、確実に正解できる問題が28問。

まあ、こんな物かな?俺の能力では・・・。

でも3ヶ月前は、単語すら解らなかったことを思い出せば、十分良しとしよう。

連結損益計算書による売上高と資本金の額

2013年2月26日 Posted by PURGE

連結損益計算書による売上高の算出

 連結損益計算書売上高 = 売上高(親会社) + 売上高(子会社) - 仕入高(子会社)

連結損益計算書資本金の額は、親会社の資本金額と同額である。

 連結損益計算書資本金 = 資本金(親会社)

純資産の額

2013年2月25日 Posted by PURGE

純資産に含まれるものの整理

  1. 資本金
  2. 新株予約権
  3. 繰延ヘッジ利益
  4. その他有価証券評価差額金
  5. 少数株主持分

無形固定資産の減価償却

2013年2月24日 Posted by PURGE

無形固定資産の減価償却についての丸暗記。
  1. 減価償却を行う。
  2. 残存価格はない。
  3. 原則として定額法にて償却を行う。

銀行業務検定 財務3級 試験1週間前

2013年2月24日 Posted by PURGE

試験日まで残り1週間。最近集中力が切れてきた。

確実に正解できる問題が、25問以上にならない。ただ焦る気持ちはなく、合格することのみ信じてる。根拠は無いのだけどね。

まあ、実際、どの位の数の過去問題と同じような問題が出題されるか全く不明だし、過去問のみで挑む私は、見たことも無い問題は無視予定。

気楽に行きましょ。

自己資本比率の算出

2013年2月24日 Posted by PURGE

自己資本比率の算出は下記の公式ではあるが、設問的には、下記の科目で構成されている。

 自己資本比率 = 純資産 ÷ 資産合計

資産合計は下記の総計である。

  1. 資本金
  2. 資本準備金
  3. 自己株式
  4. 利益準備金
  5. 任意積立金
  6. 新株予約権
  7. 繰越利益余剰金
  8. 流動負債
  9. 固定負債

そのうち、純資産から新株予約権をマイナスした額で、自己資本比率を求めるようである。