ALTER TABLE table_name ADD column_name varchar(20) AFTER other_col_name;
Archive for: 月 2013’
Mysql カラム追加
銀行業務検定 証券3級のお勉強計画 試験結果
銀行業務検定 証券3級のお勉強計画 試験10日前にブログを書いて、当日まで体調崩してブログを書いていませんでした。
結果、合格。これで3科目(財務3級/金融経済3級/証券3級)連続でGetしました。
今後は未定。本業に専念したいので。
でも、来年3月の融資管理3級は受けるかな?
時間と体力に余裕があれば・・・。
UIButtonのタイトル変更
UIButtonのタイトルが変わらないので、下記のようにsetTitle:forstateで変更するようだ。
[Btn setTitle:@"変更" forState:UIControlStateNormal];
isEqualToDate と NSDateFommatter
NSDate型に、時間が同じかどうかを判定するメソッドがある。
(BOOL)isEqualToDate:(NSDate *)anotherDate
しかし、当然のことながら、1秒でも数値が異なると、日付判定が異なってしまう。なので、NSString型で比較。
NSDateFormatter *fmt = [[NSDateFormatter alloc]init]; [fmt setDateFormat:@"yyyy/MM/dd"]; NSString *currentDate = [fmt stringFromDate:[NSDate date]]; NSString *tommorowDate = [fmt stringFromDate:[NSDate dateWithTimeIntervalSinceNow:60*60*8]]; NSLog(@"現在:%@", currentDate); NSLog(@"明日:%@", tommorowDate); if ([currentDate isEqualToString: tommorowDate]) { NSLog(@"同日です。"); }else{ NSLog(@"同日ではありません。"); }
ちなみに、NSString型同士で、== で比較すると falseとなります。
if (currentDate == tommorowDate) { NSLog(@"同日です。%@", result); }else{ NSLog(@"同日ではありません。%@", result); }
C++のString型
Java では、普通に文字列を扱う場合は、String型があるのでそのまま宣言すれば良い。
C++ では、良くわからなかったので下記に覚え書き。
char aName = "太郎"; //←これはダメ。 char bName[10] = "太郎"; //←コンパイルはOKだがイマイチ char *pName = "太郎"; //←コンパイルはOKだが非推奨 char cName[] = "太郎"; //←推奨
そもそもの理解がないのであるが、アドレスは普通の変数は前に & を付けるが、配列変数と関数は名前だけで取得できるということ。
これはとても重要で、ポインタ変数 *p = &hoge; のようにだけ覚えていると後々混乱する。
実際のプログラムで、& を余り見かけないからである。
ポインタを使って間接的に変数を扱うことを参照と言う。
参照を理解するのはここが重要である。
C++事始めの覚え書き
main.cpp
#include <iostream> #include "Animal.h" int main(int argc, const char * argv[]) { char name[20] = "ポチ"; Animal animal(name); Animal *dog = new Animal(name); // insert code here... std::cout << "Goody, " << animal.getName() << std::endl; std::cout << "Hello, " << dog->getName() << std::endl; //new したオブジェクトはdeleteしないとDestractorが呼ばれない delete dog; return 0; }
Animal.h
#ifndef __CPlusSample__Animal__ #define __CPlusSample__Animal__ #include <iostream> class Animal{ public: Animal(char *name); ~Animal(); char *getName(); private: char name[20]; }; #endif /* defined(__CPlusSample__Animal__) */
Animal.cpp
#include "Animal.h" //コンストラクタ Animal::Animal(char* _name){ strcpy(name, _name); } //デストラクタ Animal::~Animal(){ std::cout << "Destractor!!" << std::endl; } char *Animal::getName(){ return name; }