銀行業務検定 金融経済3級 途中経過その1

2013年4月21日 Posted by PURGE

銀行業務検定金融経済3級の問題解説集を購入して勉強し始めてから約1ヶ月。
この1ヶ月はとりあえず、1週間過去問題1回分、計4回分を眺め勉強をしていた。

とは言え、この1ヶ月は仕事があまりに忙しく、夜の勉強時間がほとんど取れなかった。
ほぼ週2〜3日ペースだ。

正直、知っていたり理解できる問題はほぼ無かった。単なるシステムエンジニアだしね。
但し、出題問題の傾向とキーワードがわかるようになった。
まずは、用語やキーワードの収集を行ったので、今後は、それらの意味を覚えていこうと思う。
財務3級と違い、知っていることがそのまま正解になるので、やはり用語やキーワードを覚え、それを理解する方法が一番効果的であると思う。

まあ、問題に出てくる用語やキーワードは、ほぼ毎年同じなので、隙のないように理解するようにしよう。
時事問題に関しては、正直かなりキツイ。問題は同じでも、各年で解答が異なるからね。
ただ、時間が残ったら日銀や総務省等からダウンロード出来る資料(2012年分)をあさって、問題を予想しようと思う。
まあそれも5月中旬からで良いかな?

過去問題の進捗ペースは、思っているより悪くはない。多分、また合格する気がする。
まずは、今月内には確実に正解できる問題を、15問まで持って行こうと目標を置いてみる。

休日の勉強がポイントだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です