Cocos2d-xの画面遷移方法

2013年10月16日 Posted by PURGE

一番簡単な、画面遷移(トランジション付き)の方法の覚え書き。

bool ScreenSample::init()
{
    if ( !CCLayer::init() )
    {
        return false;
    }
    
    CCSize visibleSize = CCDirector::sharedDirector()->getVisibleSize();
    CCPoint origin = CCDirector::sharedDirector()->getVisibleOrigin();
    
    CCMenuItemImage* pNextScreen = CCMenuItemImage::create("Next.png",
                                                           "NextSelected.png",
                                                           this, menu_selector(ScreenSample::nextScreenClicked));
	pNextScreen->setPosition(ccp(origin.x + visibleSize.width - pNextScreen->getContentSize().width/2 ,
                                origin.y + 100));
    
    CCMenu* pNext = CCMenu::create(pNextScreen, NULL);
    pNext->setPosition(CCPointZero);
    this->addChild(pNext, 3);
    
    return true;
}

void ScreenSample::nextScreenBtnClicked(CCObject* pSender)
{
    CCLog("Clicked!!!");
    CCScene* nextScene = NextScreen::scene();
    CCTransitionFlipX* transition = CCTransitionFlipX::create(0.5f, nextScene);
    //CCTransitionFade* transition = CCTransitionFade::create(0.5f, nextScene);
    //CCTransitionZoomFlipY* transition = CCTransitionZoomFlipY::create(0.5f, nextScene);

    CCDirector::sharedDirector()->replaceScene(transition);
}

今後、活用する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です