Cocos2d-x 背景画像座標設定の覚え書き

2013年10月20日 Posted by PURGE

典型的な関数に関する覚え書き。

    if ( !CCLayer::init() )
    {
        return false;
    }
    //実際の画面に表示されている領域(width/height)
    CCSize visibleSize = CCDirector::sharedDirector()->getVisibleSize();
    //基本的に0,0(x/y)
    CCPoint origin = CCDirector::sharedDirector()->getVisibleOrigin();

    CCSprite* pBackground = CCSprite::create("Background.png");
    pBackground->setPosition(ccp(origin.x + visibleSize.width/2,
                                 origin.y + visibleSize.height/2));
    
    CCLog("origin.x:%f / orgin.y:%f",origin.x, origin.y);
    CCLog("visibleSize.width:%f / visibleSize.height:%f",visibleSize.width, visibleSize.height);
    CCLog("background.width:%f / background.height:%f",pBackground->getContentSize().width, pBackground->getContentSize().height);
    
    this->addChild(pBackground, 0);

実際試すと、座標設定が理解できるようになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です