Symfony2 とeclipse plugin事始め

2011年10月22日 Posted by PURGE

以前、Symfony1.4 でアプリを作成していたが、どうも開発ツールの選定と使い方を間違ったらしく、デバッグできないことで挫折。

久しぶりに Symfony を再勉強してみようと思い、Symfony2 に挑戦しようと思った。でも、開発の深い部分に入ると、やはり開発環境ツールは必須なので、調べてみるとありました。

Symfony2 Eclipse Plugin

私の最高のお気に入り開発ツールは、eclipse。既存の eclipse3.6 にインストールしようとしたが、PDTのバージョン違いで怒られる。そもそも、Symfony2 Eclipse Plugin もPDT3.0 からサポートしているらしいので、eclipse3.7の最新にしてみた。

ちなみに、eclipse PDTのAll in Oneパッケージを探していたが、それらは、eclipse3.6 & PDT2.2 までしか対応していないようなので(※執筆時点)、eclipse3.7 for Java Developer をダウンロードし、Symfony2 Eclipse Plugin のサイトに指定されたアップデートサイトから、すんなりPDT3.0 を含めて、Symfony2 Eclipse Pluginがインストールできた。

そして次は、そもそものSymfony Standard Editionをダウンロードしてみる。ダウロードしたzipファイルを展開してみる。展開したファイルをeclispeに読み込ませてみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です