銀行業務検定 融資管理3級のお勉強計画

2013年6月13日 Posted by PURGE

試験は来年の3月であるが、内容も濃さそうなので、気軽な気持ち且つ不定期で勉強を始めようと思う。

今回も過去問題の繰り返し方法で攻めようと思う。
実際に使用するのは、融資管理3級の問題解説集。最新版の発売は試験の3ヶ月前くらいなので、前回の融資管理のテキストを使用することとする。

相変わらず、テキストをパッと流し見したところ、見たことも聞いたことも無いような言葉が問題や解答にズラりと並んでいる。

とりあえずは、難しいそうな単語やキーワードをピックアップして、このブログに記載していこうと思う。

出題の構成は、「債権管理」と「債権回収」の2つで、それぞれ基本知識と技能・応用に分かれているようだ。

まあ私自身、元々は3流大学法学部の出身だったので、問題に対して財務や金融経済の時ほどの抵抗は無い。でも難易度は融資管理の方が高い気がする。

これもやっているうちに、現在知らない言葉を、1ヶ月後には理解できていると信じて、楽しく勉強していこうと思うのである。

また合格するという自信を持って挑むだけである。
試験まで時間もあるしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です