Could not find the main class: eclipseエラー

2012年1月10日 Posted by PURGE

長年使用しているeclipseで突然のエラー。
Adobeのお試し版のアンインストールで環境変数が削除されたのが原因らしいが、eclipseを起動するたびにエラーポップアップの嵐。

Could not find the main class:
org.eclipse.jdt.internal.launching.support.LibraryDetector.
Program will exit.

丸1日ハマって、対処方法は下記のうち1つを設定すること。

環境変数に、JAVA_HOME を設定する
または
環境変数 %PATH%に、%JAVA_HOME%bin を設定する
または
eclipse.ini に、-vm %JAVA_HOME%binjavaw.exe を設定する

自称Javaエキスパートですら、こんな基本的な部分に落とし穴。
だって、eclipse の環境設定では、インストールされている jre 欄にちゃんと上記の設定は認識しているものだから、当然のようにeclipseは認識していると思っていた。
全くのノーマークだった。

お恥ずかしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です